3月7日(金)のこと
ここ2〜3日、時間がなくて書くことができませんでした。まとめてになりますが、書き留めておこうと思います。

昨晩、一日室内に置いておいたペットボトルを、冷蔵庫にいれました。炭酸を含ませるためです。明日はバーベキュー大会ですので、皆さんに飲ませられるものか、味見をしておかなくてはなりません。(という理由をつけただけで、実は自分が飲みたいだけだったりして)

結果は、お酒にはなっておりました。蓋を開けるのを注意しないとあふれ出てきて大変なくらい炭酸が出てきました。炭酸(二酸化炭素)はアルコール発酵の副産物ですから、ということは・・・・・・・

そうです、確かに酔います。あまり度数は高くありませんが、酒にはなっています。お味の方は・・・・

甘すぎます。2次発酵させるとき、調子にのって砂糖を入れすぎました。これは失敗。発酵の味がちょっときつい、酒らしくありません。酵母のせいかなぁ・・・。ちょっとわかりません。まぁ、明日みんなに試飲してもらいましょう。良い反応があるとは思えませんが。

もう一つ気になることが・・・・・
何しろ手作りですので、品質管理が整いません。明日持っていくのは別のペットボトルですので、これが同じ味だとは限りません。まるっきり違うことはないでしょうが、これまた、飲んでみなければわからないのです。さぁて、どうなることやら・・・・



この記事のタグ ≫