今市作業所の回りの事をお伝えする、名付けて「今市だより」です。


6月6日 空豆の収穫です。

空に向かってできるのがソラマメ。
文字通りのことですが、そのものを見たことがある方は都会では少ないかも・・・・



この豆が下を向いたら収穫時期です。

昨年秋に植え付けて、霜よけのトンネルの中で育っていました。
4月にトンネルを外し、花が咲いて今日になりました。

この日、8割方の豆を収穫して、おいしくいただきました。


いんげん豆もとれました。



大きいものは、こういう種類だとか・・・・
母が言っていましたけど、名前は忘れました。

今年の畑の第一段、豆はまあまあ成功したようです。


次は、じゃが芋かな?
その前に、庭の梅かプラムかな・・・・

この記事のタグ ≫