連休中の29日(昭和の日)、突然パワーウィンドが動かなくなってしまいました。


幸いに、助手席側の窓が少し空いておりまして換気をすることができましたので、連休中はどうにか過ごすことができました。


マツダのサービスが開くのを待って電話で相談。予想通り、スイッチの不良か断線との返事です。断線だと厄介なので、勝手にスイッチ不良と決め込んで部品を注文。本日入荷しましたので早速取り換えました。が、うごかない・・・・・


恐れていたことが・・・・・(部品が無駄になる)。
テスターを持ってきて調べたら、見事に断線していました。(と、簡単に書いておりますが、この断線を調べるのが結構厄介なんです。今回はドアと車体の丁番のところと察しが付いていましたので比較的楽でしたが・・・・・


ハーネス部分を開いてびっくり、太いコード4本が切れそうになっており、そのうちの1本は既に切れていて外皮一枚で繋がっているだけでした。

仕方ないので4本ともに補修しました。作業をするには元の線が短いので、少しコードを足して補修しました。
もったいないので、スイッチも新品に交換。古い方は予備にとっておきます。こうして、無駄なものが増えていく・・・・・


本日の清算、パワーウィンドスイッチ、13000円也。これはイタいです・・・・・


この記事のタグ ≫