20年2月29日(金)

以前からやってみたいと思っていた「どぶろく」作りを、深夜に開始致しました。
(別に、夜中にコソコソやることは無いのですが)
図書館で借りた本や色々なHPを見た結果、なんとかなるような気がしてトライしてみました。

揃えたなモノは以下のとおり。
 1.米            5合  
 2.米糀         400g  米を糖に分解するらしい
 3.ペットボトルの水     2l
 4.酵母(ドライイースト)  6g  糖をアルコールにするらしい
 5.プレーンヨーグルト  大さじ1  雑菌を防ぐためらしい

ほとんどの参考資料は、米3合・水1.2Lという比で作っていましたが、水が2Lのものだったので、米5合で作ってみました。

この5合の米を4合の水加減で炊いて、容器(冷めない調理器というやつ)に移し、冷やした水2Lを入れる。これで米もさめ、糀を足しても死なない適温になっているはず??(と、よそでは書いてありましたが)なんか温度が低すぎるような・・・・、まぁ、ダメにならなきゅいいか、と、作業を進めます。

これに糀を加え酵母・ヨーグルト入れてかき回す・・・・
そのまま、ラップを一枚かぶせてその上から蓋をしました。 
とりあえずは、変な物体ができています。お粥のようなゲ○のような・・・・

気になって気になって、横を通るたびに蓋をあけてのぞいています。

3時間後=膨張しています。水気がへり、おじやの膨らんだもの(なんだそれ・・・・)のようです。
とりあえず音(空気が壊れるポコ・ポコというような音)がしています。糀が働いてくれているようです。
手助けの「上下撹拌」。よ〜くかきまぜました。

ここの時点で、深夜3時。とりあえず、寝ます。