2009年 1月の記事一覧

09年01月04日 23時20分52秒
Posted by: okumura
20年以上(?)使っているファンヒーターで、石油洩れが起きていました。
放っておくと底板に結構溜る状態で、良いとはいえない状況が続いていたところです。

先日今市で、もっと古いファンヒータから、どばどば石油が出てくるのを直してきたところでしたので、この中途半端な時間を使って修理することにしました。

分解したところ、電磁ポンプへ送る配管からの洩れのようでしたので、パッキン(Oリング)の交換をしてみました。前回は、電磁ポンプからの洩れだったので、それに比べれば簡単です。

null
この管のコネクター部分(両端)のパッキンの交換で作業は完了です。

null
今回の作業で使ったOリングです。近所のホームセンターで買い求めました。電気・石油製品には使うなとかいてありますのですぐにダメになる可能性もあります。これでダメなら正しい部品をとるしかありませんが・・・・


今回使った工具と部品です。これにボロがあれば作業ができます。

なお、この修理は全て自己流です。この記事の御利用は自己責任でお願いいたします。

09年01月04日 01時21分51秒
Posted by: okumura
明けましておめでとうございます

この秋から気忙しい毎日が続き、気にはなっても手が付かないような状態で年を越してしまいました。もし覗いていただいた方がいらっしゃったらごめんなさいです。

今年はこのようなことの無いように、また内容の方ももう少し深みのあるものにしたいと思っています。


100年に一度の不景気の到来で、例年に無い厳しい年明けとなりました。

事務所としては1歳の当事務所ですので、どうなることかと心配はしております。
が、悩んでも始まりません。ただひたすら、目の前の仕事を一生懸命こなすことのみだと思っておりますので、宜しくお願い申し上げます。


私の正月は、29日に仕事納め、深夜のうちに今市へ。今市の大掃除・畑の片付けをやって、1日深夜に帰宅。2日は嫁さんの実家。3日は骨休め(HEROばかり見ていました)。4日(明日ですが)仕事部屋の片付け(年末にやっていなかったので)をして、5日に仕事始めになるのでしょう。

なんだか、連年以上に忙しい正月でした(今年一年を暗示しているようです)

そんなこんなですが、本年も宜しくお願い申し上げます!!