こんばんは。

さきほど青年調査士勉強会から戻ってきましたっ。

今日は調査士会館4階が一杯になるほど、青年土地家屋調査士が集まりました。

遠いところでは、兵庫や鹿児島会からも参加がありましたよ。


調査士の将来を考えるうえで、私たち若者(50代まで若者!?)は何をすべきか・・・

兵庫での活動などの話しをしてくださったのですが、全く自分にない考え方や

活動方法など、本当にいい話がたくさん聞けましたよ。


大阪会も早く兵庫会に追いつきたいですね。。。

というか、近いから活動を共にしたりするのも面白そうですし、なにより

もう地域単位にこだわることも古い考え方のような気すらしてきました。


ただ、大阪会でも既にたくさん活動されている方、調査士の将来を、

真剣に考えている人は、思っている以上多いような気がしましたね。

私もぶら下がらないように、役割もって活動していこうと思います。


帰りがけ、ふと思ったのですが、2次会の5000円、登録したての

青年調査士には、厳しい金額なのかも・・・。 活動でお金がかかるようで

あれば、本当に困窮した若手調査士は参加を見合さざるを得ないかもしれません。

極端な話しかもしれませんが、全くお金がなくても参加が可能な、情報の発信と

共有ができる、そんな会であるのが理想ですね。


道は険しく遠いけど、未来は明るいかもしれないと感じた今日の会でした。。。




==事務所(大阪府)==
江川土地家屋調査士事務所

この記事のタグ ≫