2009年 8月の記事一覧

09年08月27日 10時19分58秒
Posted by: egawa
今日は、これから和歌山です。

土地の所有者に書類の説明やら、○×△おこないます。


大阪からだと2時間余り、早いね~

高速道路のお陰だね~♪

公共事業を反対しつつも

こんな時は便利に利用してるなんて・・・

人間勝手なもんだ。。。なんて思いながら^^;

行ってきます。


すずしくなってきたからね。

バイクで行くので、いいツーリングになりそうです♪
09年08月27日 10時19分13秒
Posted by: egawa
「浮気」というキーワードを入れるだけで、

記事のアクセス倍増とは、どういうこった^^;

みなさんお好きです・・・
09年08月26日 13時06分52秒
Posted by: egawa
・・・つづくから

「日本人に合わせたセカンドオピニオン」をするには、どうしたらいいのかを考えてみました。

特に難しいことは、思いつきませんが、

ただひとつこれだけは、っていうものがあります。

「告知」です。

「他の資格者へ相談しても、構いませんよ」っと告げることだと思います。


例えば、私は、こんな感じでしています。

私の事務所は土地家屋調査士なので、それこそ費用も高額になりがちです。

特に費用の件を伝えた時は、不安になる方が多いのです。


そこで・・・


私は、お客様にこんな風に言っています。

「○○さんが、不安な気持ちになられるのは、本当によく分かります。

 費用もこんなに高いですし、不安にならない人なんて居ないですよ。

 だから、どうか私からのお願いなんですけど、

 ○○さんの不安を解消して頂く為に、これらの資料を持った上で

 他の事務所へ相談に行ってみてはいかがでしょうか?


 私は、○○さんに早く安心していただきたい思っているんです。

 それに、これは○○さんの当然の権利ですから、私に悪いと思う必要は なんにも無いですよ。


 最終的な判断は○○さんにお任せいたしますが、
 
 どうか安心していただいた上で、契約できることを優先してくださいね。」


っと、そんな感じでしょうか? 

口で言えないので、多少硬めの雰囲気になってるかもしれませんが・・・


これを言うことは、本当に勇気がいります。 一番最初は特に^^;

でも、これを言うことで、お客様が本当に安心して下さいます!


もちろん、気持ちを込めて言っていますよ。

その結果、今までセカンドオピニオンを申し出る方は居ません。

でも、多くの方に安心して頂く事に成功しています♪

・・・つづく



==事務所(大阪府)==
江川土地家屋調査士事務所
09年08月24日 23時10分27秒
Posted by: egawa
前回の職業倫理の話が脱線して失敗したので、

リベンジです!

特に最初に伝えたかったことは、「セカンドオピニオン」についてです。


なぜか?

それは、もっとも士業に従事する方の意識変革が必要な部分の1つでは?

私はそう思っています。

ここで、イライラっときた士業の方はこれ以降読まないことをお勧めしますm(__;)m



今医者の業界から始まって、どの士業でも少しづつ言われ始めていると思います。

しかし、士業の中では、義務もルールも無いセカンドオピニオンをどのように行うかについて

まだまだ議論が進んでいないように思います。

それにまだまだ理解が進まず、反対派の方が多いように思います。

でもどうかそんな方にも、少しでも知っていただきたいと思っています。

セカンドオピニオンはこれからの世の中のスタンダードになることは、間違いありません。

それを、私達が早急に取り組み、私達の時代で成し遂げてみませんか?



今、国民の価値観は変化しつつあります。

昔なら、「先生の言う事なら間違い無いですっ すべてお任せします!」といわれていたのに・・・

今は、心の中で「本当にこんなに費用かかるものなの? 言ってる意味がよく分からないけど、聞きにくいし・・・」

のような状態に変ってきたと言えます。 

そのような事情から士業への依頼に不安を抱える相談者や、苦情が増えてきております。



私達がこれにどう対応していったらいいのでしょうか?

今早急にしなければならないことは、依頼者にどれだけ安心して依頼していただけるかを

追求し、信頼関係をどう築きあげていくべきかを、考え直すことではないでしょうか?



それを追求すれば、必ず出てくるのが「セカンドオピニオン」です。

初めて相談に伺った依頼者は、まだ信頼関係も無く、不安な気持ちを抱えているものです。

「他の人にも聞いて、確認してみたい・・・」

日本人の民族性もあり、あまりこれをハッキリ言う人はほとんどいませんし、

口にはしません。



言わないんだったら、ほっておけばいいんでしょうか?

もし、言われたら対応するよっていう方もいるかもしれません。

口に出して言えない相手に、言われるのを待っててもいいのでしょうか?

例え、事務所の一部に”セカンドオピニオンに対応します。”っと書かれていても、

それでも、やはり言い出しにくいものです。



私はその状態が、セカンドオピニオンが十分に機能していないのでは?っと疑問です。

その状態では、依頼者の不安を取り除く事は到底出来ないと思います。

本当の意味で、「セカンドオピニオン」をすること

それは、「日本人に合わせたセカンドオピニオン」をすることだと思います。

・・・つづく。


※イライラしながらでも、読んでくださいまして、ありがとうございましたm(__;)m




==事務所(大阪府)==
江川土地家屋調査士事務所
09年08月24日 01時13分18秒
Posted by: egawa
この土曜に行ってきたのです。

私はもちろん初参加です♪

内容より、活動内容に興味があったのですが、

予想以上に面白い会でした♪

講師はエンジェル山崎さん

浮気による離婚問題等のトラブルの話や、

どんな時、浮気がばれるのか!など。。。


参加の士業のみなさん、すっごく真剣に聞いてて。。。

うんうんっって深く相槌ついてるところを見ると・・・

依頼者のためじゃなくて

ご自分のために聞いてるような気がしてきました(^^

士業のみなさんも、やはり”人間”のようです。


というのは、半分冗談です。(半分ホントかも!)


いろいろな方が参加していて、

中にはブログでお見かけする人も!

世の中狭いです。。。。

悪い事はできないですねっ






==事務所(大阪府)==
休み中
09年08月24日 01時12分03秒
Posted by: egawa
ついに、今年の試験が終わったんですね。本当にお疲れ様でした。

合格されていることを、心より祈っています。




==事務所(大阪府)==
休み中
09年08月21日 11時26分34秒
Posted by: egawa
職業倫理についての研修会に行ってきました。

内容は、無いよう・・・・

というショウモナイことは言いません。


弁護士の鳥山先生が登場~!

と思いきや、ビデオでした・・・。


調査士会もお金が無いため、ここで節約ということです。

なんと4回同じビデオを使うそうです。

調査士会も不況なのですね・・・。


でも鳥山先生はビデオ4回分の報酬はいただいているのだろうか・・・と

倫理の勉強なんだから、無許可で使用なんてありえないか~。

またしてもショウモナイことを思いながら・・・


言いたいこと言うタイミングを逃してしまいました。。。

頭でショウモナイことを言ってしまったのが失敗の原因です。。。



==事務所(大阪府)==
支局でウロウロ
09年08月19日 13時08分25秒
Posted by: egawa
資格者の信用って? 思わず考えさせられてしまう話がありましたので・・・

===

ある士業の方(A士)が、一般の方(B)とこんなやり取りをしていました。

A士:私は、”○○士”の資格を持っています。

  今回、実印と印鑑証明書が必要となりましたので、用意していただけませんか?

B :いやですよ。そんな大事なもの!

   いくら必要でも、まだあなたのこと信用しているわけじゃあないし。。。

A士:そんなこと、言わないでください。

   私は”○○士”だから信用してくれないと困ります!

===

実際それに近い言い方をしてる人がいます・・・

心当たりはないでしょうか?

ここで、その一般の方に問題あり!っと思った方は

問題ありですよ。


これから士業を目指す方に、ぜひ知ってほしいことです。

A士は自分が資格者であることを表示するという行為は

問題無いのですが。。。ここからです。


○○士だから信用してくれなんて、まるで資格を印籠のような使い方をしています。

資格でもって信用を押し付ける行為は、益々不信感を買うばかり・・・


信用ってどうしたら得られるのでしょうね~。

資格から離れて、身近なところで考えてみると、

お付き合いの様々なやり取りの中で、築き上げてるのではないでしょうか?


たとえ資格を持ったとしても同じです。

自分自身の人間性でもって、信頼関係を築くことを考えなければならないと思います。


最も昔は、資格が印籠のように輝いた時代もあったでしょう・・・

でも、今はもう、国民の価値観の変化につれて

通用しなくなってきています。


もちろん、印籠が通用する相手には使うことで、話が早く進むのも事実ですが・・・

資格という印籠に頼っていると・・・、上のA士のようになってしまうでしょう。

そして、相手との信頼関係の度合いを推し量ることが苦手になっていくことでしょう。


トラブルを引き起こす ”士”にならないために・・・


特に調査士を目指す方、印鑑証明書など扱うことが多いので気をつけてくださいね。





==事務所(大阪府)==
江川土地家屋調査士事務所
09年08月18日 12時57分21秒
Posted by: egawa
人間ドックの結果が返ってきました・・・

結果は・・・

慢性胃炎・・・・(TーT)


どおすればいいいんだぁ~~!


我慢してバリウム飲んだ甲斐もなく・・・


もうだめだす。。。


若くして 胃炎 → 胃がん → が~ん!


人生の結末が見えてきたようです・・・^^;
09年08月17日 13時13分49秒
Posted by: egawa
こん、こん、事務所のドアをノックする音が・・・

私:どうぞー

若い営業マンが登場しました。

営:京セラのコピー複合機をぜひ!!


見ると若い営業マンです。

初々しいねぇ~ 

話くらいならいいか。。。っと

セールストークを聞いていたのです。


営:どうか見積もりさせて下さい!!

やる気は満々の模様。

私は親切のつもりで

私:2ヶ月前にリコーさんが来て撃沈してましたよ~

しかし、本人のやる気は変わりません。そこで

私:無駄になるかもしれないけど、見積もりしてみてくださいな。

営:ありがとうございます!! ちょっと待っててくださいね!


若い営業マンはそういい残して出て行きました。

しばらくすると・・・

どっどーん!

ボスキャラ登場! 

見積もりは、結局安くならなかったのですが。。。


やり手営業マンの猛烈な営業トークが始まったのです!

ボス営:これほどのメリットはありません!!!

なんの根拠で言ってるんだよ~~

ものすごい自信のもとに攻めてくるので、

思わず、「うんっ」 と言わされそうです。


私:この空気はやばいですっ

  判断誤りそうなんで、後日でもいいですか?

ボス営:このチャンスは今しかありません!!!

なぜか、顔の位置が30センチくらいしか距離がありません。

おいおい、この距離感、恋人レベルだよぉ~~

なぜか事務所の端で追い詰められておりました・・・


2時間の攻防のすえ、ようやくお帰りを願えました。

ふぃ~


いつぞや、高級布団のセールスマンで、似たような

手法を使ってたなぁ・・・



==事務所(大阪府)==
今日の出没地 守口市
09年08月12日 23時50分06秒
Posted by: egawa
「土地の登記をする時に、公共の基準点を使用しなさい。」

このような事実を、一般の方がどれだけ知っているんだろう?

おそらく、ほどんどの方は知らないと思います。

そして、それが、何を意味するかも、理解しにくいかと思います。


少しだけ解説しますと、もともと

土地の登記の図面(地籍測量図)は、座標というもので、

境界杭の位置関係を表示しておりました。

その座標は、対象となる土地の境界杭の位置関係だけを

ただしく表しているものであれば、良かったのです。


それが・・・

法務省からの通達が・・・!

※平成18年8月15日付法務省民二第1794号により法務省民事局民事第二課長から

その内容は、簡単に言い換えると

土地の登記の図面を、公共の基準点(市町村等が管理する基準点)と

整合が取れるように作成しなさい。もし、従来の方法でした場合は

登記を受付しなくても良い。

というものでした。


これによって何が変るのでしょうか?

将来、土地の境界線を、世界共通の座標で日本全国を管理、把握できるように

なります。 みなさんが生きている間は無理でしょうけど^^;

(ただし、まだ公共の基準点自体に問題があり、測量の仕方で数センチの

違いがでます。 都会の土地を想像していただけたら分かるとおり

都会の土地の境界線は、数センチをめぐって争っていることが多いのです。

まだ制度の過渡期で、第一歩目を踏み出したという状態でしょうか。)


現在、都会であれば、公共の基準点が数百メートルごとに設置されています。

今までより広範囲にわたり測量をする必要がでてきたわけです。

それによる費用は、場所や事務所による違いがありますが、

5~10万円も掛かります。

もし、今までの費用が50万円であれば、60万円になるのです。

実際には負担増に気がつかづにお金を払っている方が結構います。


このような取り扱いは、早かれ遅かれ、必要がでてくるかもしれません。

しかし、問題は

土地を持っている方すべてに関係があることで、

しかも大きな負担を強いる内容であるにもかかわらず、

国民一般に向けての広報活動を全く行わないうちに

一本の通達から、そのような取り扱いを開始してしまったのです!


それは、悪しきお役所体質であるような気がするのは

私だけでしょうか?

本来ならば、もっと一般に知っていただいてからするべきだったのでは?

そう思ってやみません。


私達 土地家屋調査士は、法務省が決めた取り扱い通りに

登記を行っています。 そして、皆様になるべくご理解をしていただけるように

説明をしています。 しかし、これを理解をしていただく事は容易なことでは

ありません。 今からでも遅くないから、法務省に動いてほしい・・・


この取り扱いの問題点の1つを取り上げてみました。

土地を持っている方には、特に知ってほしいです。

みなさんは、どう思われますか?



==事務所(大阪府)==
江川土地家屋調査士事務所
09年08月10日 13時08分45秒
Posted by: egawa
相手が資格者であっても金銭トラブルは少なくありません。

トラブルというと言い過ぎかもしれません。

しかし、依頼した仕事が終わって、イザ請求された時、

「 えぇ! 」と心の中で叫び、我慢されている方が多いのは事実です。


私の身近でも何件もそんな話を見聞きしました。

我慢しているから、表には出てきにくいですが、実際には私達 資格者が思っている以上に

多いような気がします。


土地家屋調査士は仕事の内容上から、報酬額の表示が曖昧になりやすいです。

しかし、だからと言って曖昧が許されるものでもありません。

私達も依頼時になるべく明確になるように心がけているつもりです。


もし資格者に依頼したい・・・っと思われている方に、

金銭トラブルの予防のための参考として。


◆こんな金銭トラブルがあります。

・作業が終わってから、初めて金額を聞いてビックりした!

・最初にお見積もりしていた金額と、請求された金額が大きく違う!

・後から追加、追加で費用が加算されていく!

・費用だけ掛かって、結局思ったとおりにならなかった!


◆資格者との金銭トラブルを減らすには?

・費用説明を必ず求めてください。

・費用が変る場合の「上限金額」、又は

 「どんな時に費用が追加される可能性があるのか」 を聞いておきましょう。

・作業の途中で費用が増額しそうな時は、その旨の説明をするように約束しておきましょう。

 (勝手な増額をさせない)

・あなたが知っている事実を隠さないようにしましょう。 例えば、境界を決める作業のとき
 
 「お隣様と仲が悪い」 なども、作業に影響します。作業中の不測の事態を予防するためです。

・依頼した内容が、資格者に明確に伝わっているのか? 

 不安な時は遠慮なく確認を求めましょう。




※”お隣様との仲”は土地家屋調査士へ依頼時に影響があることです。

  他の資格者のときを含め、依頼に関係しそうなことをなるべく話しておきましょう。 


※お隣様とのトラブルが、非常に悪化している場合等、本当に金額算定が難しい場合もありますが、

  ほとんどの場合は、事前に費用を決める事ができると思います。


※もし、あなたが説明を求めたのにも関わらず、満足いく説明が得られないのであれば、

 違うところに問い合わせてみましょう。


資格者(土地家屋調査士を含め)への依頼は費用は高額になりがちです。

だからこそ、金銭トラブルにも気をつけて下さいね!



==事務所(大阪府)==
今日の出没地 東大阪市 鶴見区
09年08月08日 16時52分22秒
Posted by: egawa
士業の紹介ページはネット上に出回るなかで、

土地家屋調査士のページは非常に少なかったりします。

「士業」っとなっているのに、土地家屋調査士が省かれているものも

あったり・・・


そこで自ら土地家屋調査士の紹介ページを作ってやろうかと

目論んでおります。

一般の人からすると、士業というだけで、弁護士司法書士のイメージように

硬い、遠い、存在のような気がしてしまいます。

これをクリアして、より人間性が掴めるようなものが出来ないかなっと。


提案として、ビデオ撮影をして、インタビューなど入れてみたら面白いかな。。。

もちろん、私がインタビュアーです! 

まずは先輩に声を掛けてみようかと思ってます。

でも、私がインタビュアーというだけで

「怪しさ満開!!」

って言いそうです^^;


クリアすべき問題は多いようです・・・





==事務所(大阪府)==
江川土地家屋調査士事務所
09年08月06日 23時50分45秒
Posted by: egawa
今日は、法務局の調査をしていました。

どんな地積測量図(登記された土地の図面)があるかな~♪

この測量図には、その当時作業した、土地家屋調査士の名前が残っています。

当たり前ですけど、何十年も前の名前がそのまま残るんだから

悪い事は出来ないよね~っと思いながら、

ぱらぱら・・・


私の作業する土地のはどこかな。

あっ、あったあった!

おぅ支部長さんだよぉ! (調査士は地域単位で支部が出来ています)

恐れ多くも若かりし支部長さんが作業していました。


お向かいの土地の図面はっと、

おおぅ! 大阪会の会長だよぉぉ! 

若かりしとは言え、確かに〇原会長(前)です。


いくら古いとは言え、なんとなく仕事しにくさを感じてしまうなぁ・・・^^;




==事務所(大阪府)==
本日の目撃情報 生野区 天王寺区 東成区
09年08月05日 17時22分47秒
Posted by: egawa
今日は、八尾法務局へ登記が完了しているとのこと、書類を取りに行きました。

ここでの申請は、だいぶ久しぶりで、なんだか懐かしさを感じます。

もうすぐ、ここも東大阪法務局と統合するとのこと。


昔は毎日のように行っていたところが、無くなるのは、

なんだか残念ですが、法務局も効率化を求めて改革しているので

仕方ありません。

オンラインがもっと現実的になる将来、

法務局に行くことすら少なくなりそうです。


でも、今現状はオンライン制度も過渡期で

いつでも法務局に足を運びます。

手間が増えている??っと思うことも。


私みたいなのは、PCが得意だからいいけど、

この業界は、お歳を召した方が非常に多いので、

その辺でもついて行けなくて大変そう。。。


調査に来ている人も少ないですよね。

オンライン化が進んでいるから・・・

というよりは、

不景気だからでしょうね。。。




==事務所(大阪府)==
本日の立ち寄り 八尾市
09年08月05日 00時46分44秒
Posted by: egawa
今日は人間ドッグへ行ってきました。

時期的に仕事がどんどん忙しくなってくるため

途中で倒れないように、一応の検診です。


生協病院ですが、

お年を召した方ばかりですね~。

私が、妙に目だってしまいます。


腹部エコーは、看護士さんたちが2人で見てくれました。

寝ながら様子を見ていたら、キャッキャと何やら楽しそうです。

「こんな綺麗なお腹初めて見た~♪」

ここの病院はそんなに若い人がこないのか・・・?

看護士さんのコメントに少々不安を覚えましたが。。。


一番したくないのは、胃の検診のバリウム・・・嫌ですね・・・

吐き気がします。

早く美味しいバリウムを発明してほしいですね^^;

すっかり体調を悪くして帰ってきました。




==事務所(大阪府)==
本日の出張先 奈良市
09年08月03日 12時40分24秒
Posted by: egawa

弱冠2歳と3ヶ月のあーちゃんは

絵本が大好き!

絵本の夢のような世界に、私自身も

新しい体験や、発見を見ることもでき

一緒に楽しんで見ているのですが・・・


あるシーンで

ぶたさんの子供がお部屋の中で

シャボン玉をしておりました。

私は普通に読み続けていると

あーちゃんのお手てが、”ストップ”の挙手を・・・


あ:「だめよね~~このぶたさん、

おへやで シャボン玉したらだめよね~~

こまったね~~」

眉間にシワを寄せて言っています。。。


私:「ん~~・・・」

あまりにマセた言いぶりに、私のほうが

現実に引き戻されたようです。。。



==事務所(大阪府)==
本日の出張先 高槻市
09年08月02日 21時47分47秒
Posted by: egawa
・・・つづきから。

少し個人的意見になってしまいますが、

こんなサイトの利用は少し慎重にしてはいかがでしょうか。

・他を批判したり、悪く表示することで、自分のサイトに呼び込む。

・メール等で申し込み、サイト側とやり取りする間に
 サイトでは表示されていない金額がどんどん上乗せされる。

・リスク説明がない。

などです。


ネットの世界はとっても広いので、

必ず、良いサイトと悪いサイトが出現するものだ。って、

心の隅にでも留めておいてくださいね。


中には巧妙で詐欺のような心理テクニックを使っているところもあります。

あなたが自分で努力してなんとかしよう、「一生懸命」頑張っている・・・

そんな「一生懸命」の心を逆手にとります。


せっかく解説書を安く手に入れることができたのだから、

もう少し追加で費用かかるのは仕方ないか・・・

書類作成にここまで時間とお金をかけたのだから・・・


人は、掛けた「時間」と「お金」に比例して、一旦選んだことを回避できない方向に

気持ちが誘導されていきます。


悪質サイトは、最初のスタートさえ、あなたに切らせてしまえば、

気がつかない間にズルズルと引き込まれてしまうように出来ています。


詐欺に引っかかる人が絶えないのは、本当に人の心理を研究しているんでしょうね。

しかも、レベルは非常に高かったり・・・

褒めてる場合ではないですね^^;


・・・で、本題の上手な利用は・・・

少し違う話にそれてきたような気もしますが、

・・・つづきということで。。。



==事務所(大阪府)==
江川土地家屋調査士事務所